人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

第16回 万能川柳千葉の会

4月17日日曜日 成田にて 「第16回 千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、夢の市さん。 いつもありがとうございます。

出席者は17名。(順不同・敬称略)
離らっくす・石橋勤・よっしー・辰五郎・麦そよぐ・小藤正明・
福の市丸・繁本千秋・滝澤朋子・ほどほど・野原咲子・
夢の市・グランパ・宮本佳則・みっちん・コーちゃん・ふぁんきー。

投句だけ参加の方は
石井理江・大野克之・岡良・おっぺす・片原一豊・ういちゃん・
鈴木浩・高田方方・龍野目玉・長谷川正利・天ノ川。

今回は初参加が無く、自己紹介は省略で話したい人が話すってことに。
まずは石橋さんが地震の日の話。
続いてみっちんさんも地震の日の話。

今回も、句会の前に記念撮影をしました。
皆が選句している間に夢の市さんが写真のプリントに行って来てくれました(^-^)v
第16回 万能川柳千葉の会_a0038930_19255586.jpg


句会です。
今回のお題は「チャンス」。 それと自由句です。

「チャンス」の62句から
最優秀賞は
滝澤朋子さん 「僕が出て歓声あがる敵チーム」(6点)
(ういちゃんとおっぺすさんの句も6点でしたが、欠席のため賞なし)
優秀賞は
石橋勤さん 「幸せな時に逝くのもいいチャンス」(5点)
コーちゃん 「絶好のチャンスは過ぎてから気付く」(4点)

自由句55句から 
最優秀賞は同点でジャンケンの結果
滝澤朋子さん「セクハラと見せたあたしが言われてる」 (5点)
優秀賞は
繁本千秋さん 「女房の避難袋にネコのエサ」(5点)
石橋勤さん 「受付嬢デートの誘い受け付けず」(4点)

賞品は、いつもの投句用の葉書セットです。

そして今回の特別賞
「天ノ川さんの、税金川柳賞」滝澤朋子さんX2・グランパさん
 賞品は、図書カード。
「ふぁんきー賞」福の市丸さん
 ふぁんきー賞は、私が選んだ自由句の秀逸の鈴木浩さんのはずでしたが、欠席だったので、
選んだ6句の中で出席していた3人の方にジャンケンしてもらって福の市丸さんに。
賞品は、一回目の強運会の時にジャンケン大会で勝ち取った毎日新聞の法被だったんですが、着る機会が無いですよね(苦笑) ってことで放出。 たらい回しにしてもいいですよ(笑)

帰りの電車で思ったんですが、私が選んだ句の人に賞を出すのもいいけど
私の句に入れてくれた人に差し上げるっていうのも有りだなと。

句会のあとは、おいしい食事と歓談。
歓談中にも地震が。

第16回 万能川柳千葉の会_a0038930_949010.jpg
それから成田山新勝寺へ。
今回は、本堂には上がらず手前で秀逸祈願(私の場合はひらめき祈願)をして、一旦解散。
飲み足りない人は「更なる懇談」に出かけました。

暖かくて気持ちのいい一日でしたね。

次回は10月16日(日)です。
宮本さんの還暦の誕生日だそうですよ。
自分で赤い服を着てきてくださいね。
次回のお題は「元気」です。
出題者滝澤さん「万柳から日本を元気にしよう!」
初参加の方もお待ちしています。
by funky-mama | 2011-04-17 19:25 | 万能川柳

おいしいパン どうぞ


by funky-mama