人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

万能川柳 第17回 千葉の会

10月16日日曜日 成田にて 「第17回 千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、麦そよぐさん。
いつもありがとうございます。

きょうは、たまたま宮本佳則さんの60歳の誕生日で、還暦祝いを兼ねることになりました。

出席者は27名。(順不同・敬称略)
毎日新聞社山本事務局長
ゲストとして、静岡会の寺田ハンナ・寺田克・寺田光夫三姉弟
初参加は、迷える羊年・大崎和三郎・坂本民江・喜術師・宮下治美・東海島田宿。
常連の、石井理江・石橋勤・よっしー・麦そよぐ・ういちゃん・小藤正明・繁本千秋・滝澤朋子
ほどほど・おっぺす・野原咲子・ありの実・グランパ・宮本佳則・みっちん・コーちゃん・ふぁんきー。

投句だけ参加の方は
離らっくす・辰五郎・大野克之・片原一豊・福の市丸・ちいちゃん・
鈴木浩・高田方方・龍野目玉・松焔・夢の市・えっちゃん・天ノ川。

今回も、句会の前に記念撮影をしました。
皆が選句している間に麦さんが写真のプリントに行って来てくれました(^-^)v
万能川柳 第17回 千葉の会_a0038930_13391468.jpg


句会です。
今回のお題は「万柳から日本を元気にしよう!」ということで「元気」。 それと自由句です。

「元気」の73句から
最優秀賞は
繁本千秋さん 「笑うにも泣くにも元気要ると知る」(12点)
優秀賞は
おっぺすさん 「昨日まで元気だったと泣かれたい」(12点)
 (繁本さんと同点でしたが、もう一句の点数が高い繁本さんが最優秀に)
麦そよぐさん 「雑草の方を元気にした肥料」(6点)

自由句83句から 
最優秀賞は
よっしーさん「札束を見ると視界がゼロになる」 (8点)
優秀賞は
野原咲子さん 「内緒なら私に言わぬ方がいい」(7点)
麦そよぐさん 「女ニモ金ニモマケズ酒ニマケ」(5点)
 (6点の鈴木さんは欠席でしたので、残念! 5点の6人でジャンケンしました)

賞品は、いつもの投句用の葉書セットです。

そして今回は特別賞がたくさんありましたよ。
「天ノ川・税金川柳賞」 よっしーさん・繁本千秋さん・麦そよぐさんX2
「石井理恵賞」 おっぺすさん・野原咲子さん
「コーちゃん賞」 繁本千秋さん
「グランパ賞」 東海島田宿さん
「静岡賞」 コーちゃん

句会の次は、宮本佳則さんの還暦祝いです。
プレゼント贈呈。
プレゼントは、赤いキャップと赤ワイン、赤い花です。
ご自分で着てこられた赤いベストと靴下にもぴったり合ってましたね。
最後に、グランパさんが作ってきてくれた色紙に寄せ書きをしました。
万能川柳 第17回 千葉の会_a0038930_13394477.jpg

それから、みんなのリクエストで、喜術師さんのプロのマジックをいくつも見せていただき
大いに盛り上がりました

食事、歓談後は、恒例の成田山新勝寺に秀逸祈願と公園散歩。

飲み足りない人は「更なる懇談」に出かけました。

暖かくて気持ちのいい一日でしたね。

次回は4月15日(日)で、句会のお題は「春」です。
初参加の方もお待ちしています。
by funky-mama | 2011-10-16 21:34 | 万能川柳

おいしいパン どうぞ


by funky-mama