人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

町内 自主防災訓練

町内会の班長なもんで仕方なく参加した割には面白かった(笑)

まずは、119への電話のかけ方とか、
心臓マッサージ30回+人工呼吸(マウストゥーマウス)2回っていうのを繰り返すとか、
AEDの使い方とか。
心臓マッサージは4~5cm押すので、「あばら骨は折れます」だって。
骨折は治るから、とにかく心臓を動かして血液を流さないと、ってことだそうだ。
大人には両手のひらを重ねて、小っちゃい子には指2本、ちょっと大きくなってる子には片手で。
嘔吐している人には人工呼吸をせずに、心臓マッサージだけもでいい。(気持ち悪いから)
救急車が来るまで続けろと。
AEDは機械が言う通りにすればよい。
毛深い人はシートが密着しないことがあるので、カミソリが同梱されている!!
剃ってるヒマがあるのか?

三角巾の使い方を習う。
3人組で交代しながら実践。
私が腕を吊ってもらってたら
「あら、きれい(^O^) 白が似合うわね」だって。
なんのこっちゃ(爆)
4つ折り、8つ折りがなかなかできないご老人…。

消火器の使い方。
初めてやった。

炊き出し。
役員のおば様方5人で、朝から豚汁とおにぎりを作ってくれてた。
おいしかった。
里芋は冷凍品だって。へーーーーーーーーーーー。

閉会宣言。
「きょうは…(中略)…あいわきわきと・・・(後略)・・・」
「和気あいあいでしょ!」と一人小声で突っ込む。誰も気づいてない様子…(爆)

帰り道も、帰ってからも、家族のお昼ご飯を作りながらも
「あい!わきわきー!」と言って笑いまくってた。
この可笑しさは何日持つかな。

よくあるよね。こういう言い間違い。
ベーコンレタスをレーコンベタスって言ったり。

皆さんお疲れ様でした。
by funky-mama | 2011-11-26 16:40 | 普通の日記

おいしいパン どうぞ


by funky-mama