人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

第3回 万柳千葉の会 2004.10.17

10月17日15:30から千葉駅近くの居酒屋で行なわれました。
今回もお世話役は、繁本千秋さん・よっしーさん・龍野目玉さんです。
出席者は総勢18名で、毎日新聞社からは赤松室長・関前室長も来てくれました。
また、今回はゲストで水野タケシさんと 杉山竜さんも出席され、一段とグレードアップした会となりました。
神奈川県からは蟻が鯛さんが初参加。
出席者は他に 離らっくすさん・石橋勤さん・小藤正明さん・夢の市さん・天ノ川さん・コーちゃん
石井理江(さとえ)さん・ちいちゃん・高田方方(ほうぼう)さん・ふぁんきーの面々。

「千葉の人 みんな愉快な 人ばかり」
しかも全員が集合時間前に席についているという素晴らしい集まりです。
今回は離らっくすさんが垂れ幕を作ってきてくれて場を一層引き立てました。
まずは自己紹介から始まり、次はよっしーさんの楽しい司会で句会です。
句の一覧表を何度も何度も読んでは「自分のが一番いいね」と笑いあいつつ仕方なく人のを選んで投票用紙に記入します。
それから順番に、選んだ句と理由を発表し、最後に合計点を発表。
最優秀賞は水野タケシさんの「一回も勝ったことない勝負服」(9点)
優秀賞は1点差で天ノ川さんの「キャッチャーが投げたボールでストライキ」(8点)
次点は片原一豊さんの「当てにした親父は俺を頼りにし」(6点)でした。
水野さんが千葉の会のために作ったという「さわやかに千万の葉の揺れる音」には残念ながら点が入りませんでしたねぇ。

それからくじ引きで席替え。
先日亡くなった善家正子さんのご冥福をお祈りして全員で黙祷。

それから乾杯後、飲みまくり食べまくりながら歓談。
みんなが月に何句出してるかとか、葉書に何句書いてるかとかの話題も毎回のごとく。
「○○さんに、句が出せなくなるようにじゃんじゃん飲ませて!」とか言ってビールが数本回ってきたりするおかしな足の引っ張り合いもあり。
石橋さんは自宅でとれた柿をせっせとむいて「これ食べたら悪酔いしないからね」とみんなに配ってくれました。ごちそう様!!
そのうち数人が移動しはじめたのでいろんな方とお話ができました。
お世話役の繁本さんは飲み物の注文とかいろいろと隅々まで気配りしてくれました。
いつもありがとうございます。
7時半に中締めで、私はお先に帰ってしまいましたが、みなさんはその後も大いに盛り上がったことと思います。

次は春です。「千葉の人 恥ずかしがらず 出ておいで」
すごーく楽しくてためになります。
しらないコトをいろいろ教えてくれますし…(下ねた系)
みなさんの意外な一面を知るのも面白いですよ。
by funky-mama | 2004-10-17 21:21 | 万能川柳

おいしいパン どうぞ


by funky-mama