人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

東大寺 除夜の鐘

東大寺 除夜の鐘_a0038930_22242030.jpg

東大寺の除夜の鐘は、並べば800人出来ると聞いたので行ってみた。


夜の10時過ぎに着いた時にはすでにすごい列。

あとで分かったけど、450番目位だった。
8人ずつの100回で800人が参加できる。

紐(縄)が4本あって、2人ずつ握って、合図に合わせて引っ張って手を離すと鐘にゴーンと当たる仕組み。
それなのに我がチームは手を離さなかった2人がいて、鐘がならないどころか2人が転んでしまった。
話を聞いとけって。
それで二回やれたというかなんというか。
ケチがついたのか、ラッキーだったのか。
8人並ぶ時に何番目の鐘かわかる。
東大寺 除夜の鐘_a0038930_22253425.jpg
その後、二月堂で御朱印を書いてもらったりして、大仏殿へ。

東大寺 除夜の鐘_a0038930_22260391.jpg
東大寺 除夜の鐘_a0038930_22261978.jpg

窓が開いていて外から顔が見えるのである。

また御朱印を書いてもらって、ホテルに戻って寝たのは3:30。

翌日(元日)はもう閉まっていた
東大寺 除夜の鐘_a0038930_22271071.jpg






by funky-mama | 2017-01-02 22:20 | 普通の日記

おいしいパン どうぞ


by funky-mama