ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

病院にいってきた

あくびをすると、目が閉じたがる。
左目だけ閉じると(ウインク)、左のほっぺたの肉が引っ張られる。

っていう症状を話すと、「あぁ~~」

「普通に喋ってるだけならまったく分からない」(先生談)くらいになってるのになぁ。

共同運動とかいって、
太い神経である、おでこへ、目へ、ほっぺへ、鼻へ、あごへって向かう神経があって
その間に枝葉があって、それがくっついて動くとかなんとか。
動き始めたからこそなるともいうけど・・・(てんてんてん)みたいな感じらしい。

いや~ね~~
形成外科的に言うと2年間くらいは動く(治る)可能性があるんだって。
それ以降だと、手術もあるのよね。この前テレビで観た。

このままの状態の可能性もあるし、普通によくなる可能性もある。

もうちょっとってところだけどねぇ、と言われた。
さて、どうなりますか。

ストレスのない暮らしカモ~ン!!
てもみんで顔をギューギュー押し付けたのもいけないのではないだろうか。
こわ~~
あの時、神経が怒ったかも(><)
その後おかしくなったもんねぇ・・・
[PR]
Commented by ベル麻痺経験者 at 2006-09-01 12:45 x
自分は、大学病院の専門外来を受診しました。
ベル麻痺の重傷患者です。
3ヶ月くらいで良くなりましたよ。しかし、後遺症はある。
でも気にしていたら生きていけないので前向きに生きていこうと思います。
もう顔は曲がってはいませんけど、口笛が下手になりました。
再発の危険性は、2%らしいです。
右半分が麻痺になった場合、数年後に反対側が麻痺になる可能性もあるらしいので気をつけましょう。
どうやって気をつければいいのか?
Commented by funky-mama at 2006-09-02 10:22
コメントありがとうございます。
私も、黙ってれば顔は曲がってないんですよ。
笑うとヘンになります。
あなたの後遺症ってどんなのですか?
確かに、口笛は下手になりましたね。
Commented at 2006-09-03 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funky-mama at 2006-09-05 18:36
私は、目がかゆくて眼科に行きましたよ。もともとアレルギー性結膜炎っぽいんだけど、麻痺した左のほうが回復力が弱いから、右よりかゆいんだって。 ほほーって納得。

最初のころ涙が出たり、シャンプーが目にしみたりしてたけど、今はそういうのは全くないから、やっぱりよくなってるんだなって思います。
・・・でも笑うとへんな顔(--;

明るい顔・暗い顔っていうのは気分の問題かもしれないですね。
Commented by hiro at 2006-10-17 20:51 x
こんばんは、昨日、クラッシュという映画を見て歯をみがいて寝ようと思って、口をすすごうとしたら、クチュクチュができなくなりました。なんか歯医者で麻酔を打ったあとみたいな感じ!知り合いでしびれを放っておいて脳梗塞を悪化させた人がいたので、こわくなって今日朝すぐ病院に行ったら"ベル麻痺"と診断されました。目がとじません。口が相変わらずクチュクチュできませ~ん。
Commented by funky-mama at 2006-10-17 20:56
え~~っ! 耳鼻科に入院してステロイドをやらなきゃ!
おだいじに!
私はまだ、後遺症があります(><)
Commented by hiro at 2006-10-17 20:58 x
1週間前に、酒があんまり強くないのに、たくさんお酒を飲んでビール1本レモンハイ5杯で"ベロベロ“になって、土曜日から3時間しか寝ないで名古屋に出張。そして付き合い酒そして昨日自宅にもどって発症で~す。ストレス溜めすぎでしょうか?
Commented by hiro at 2006-10-17 21:01 x
一応ステロイドのプレドニゾロン錠の内服なんですけど、入院したほうがいいんですかぁ?
Commented by funky-mama at 2006-10-18 08:28
飲み薬と、点滴では内容量が違うんだって。
飲み薬は大量に出せないそうです。

10日間で、徐々に減らして退院。
自分でマッサージとかはしない方がいいです。
後遺症の元です(><)

耳鼻科に行って、入院を勧められなかったのなら、その薬で様子を見ればいいのかもしれませんね。
私がどうのこうの言えないけど、私が行った民間の総合病院では、年間30人くらい来るらしいです。
ひとり退院したら次のひとが・・・って言ってました。
Commented by hiro at 2006-10-18 23:36 x
鍼灸受けようと思ってますが、どうでしょうか?なにか情報ありますか?星状ブロックはもう三回行きましたが、まだ良く効果がわかりません。
Commented by hiro at 2006-10-18 23:40 x
僕は耳鼻科じゃなくて精神内科なんですが、耳鼻科に行ったほうが、いいんですかね?
Commented by funky-mama at 2006-10-19 07:36
耳鼻科だけど、その病院で治療してくれるんだったらいいのかもしれませんね。
「耳鼻科じゃないの?って言われたけどどうなんですか」って聞いてみるとか。
http://www.ne.jp/asahi/hokudai/oto/index.html
私が行ったのは千葉県の病院だけど、これを参考にしてみてください。

ブロック注射してるんですね。
友人は東京の病院に入院してブロック注射を毎日やってました。
ネットで検索するといろいろ出てきますねぇ。
鍼灸もいいらしいけど、わたしは行ってないのでよく分かりません。
Commented by hiro at 2006-10-20 10:18 x
目はずっとあき気味なんですが、目薬点してましたか?頭痛もするし、右の耳の後ろの筋が張っている感じなんですね~。右は無表情なんで、顔のしわがなくなりました。
Commented by funky-mama at 2006-10-20 10:32
最初の頃は、シャンプーが目にしみるのでサージカルテープでまぶたを閉じて髪を洗ってました。
私は目は早い時期に閉じるようになったので目薬なしで大丈夫でした。

首とかがこってて、神経を圧迫して麻痺に、っていうのも読んだことがあります。

顔とか、おでこの皺は、少しずつよみがえってきますよ(^O^)
Commented by Daisuke at 2009-09-08 18:39 x
bell's palsey(ベル麻痺)と、先日カナダのお医者さんで診断されました。
こちらのブログでひと月の経過が一例として見れて少し安心しました。
親しい人間が近くにあまりいないので精神的に参りそうになりましたが、バイト先のお母さんみたいなbossが気さくな優しさで癒されました。
目元や小鼻がけいれんの様にピクピクなるのは回復の兆しですかね?
発症から6日、まだ全然顔は動きませんが、、
ちなみに僕も発症の前に顔マッサージを力づくでやったかも。。
目の上にニキビができてそれから2日ほどで症状が完成し病院に行きました。。
笑ってる気持ちが周りに伝えられないのはとても困る事ですよね。。
あと、人に病気を伝える時に、心配してほしいのか、心配され過ぎたくないのか、自分でもこんがらがってます。
日本の知り合いには言ってないのですが。。
Commented by funky-mama at 2009-09-09 12:14
★Daisukeさん
お大事に!! ちょっとずつピクピクしてきますよね。
1週間じゃ治らないと思いますが、気長に。
という私はまだ後遺症があります。3年経ったし、もう治らないかな。
だまってると分からないけど、笑うとゆがみます。
しょうがないですね。 写真に撮られる時の笑い方がうまく行きません(泣)
まぁ、わざわざ知り合いに言うこともないと思います(^-^)
薄皮をはがすようにちょっとずつ治るともいわれました。
お大事に!早く治りますように。
by funky-mama | 2006-05-12 18:15 | ベル麻痺日記 | Comments(16)

おいしいパン どうぞ


by funky-mama