人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

「ごちそうさま」の返事は? 結果発表

みんなの答え 返信順。

・「はーい」
・「はーい」
・機嫌がいいとき「はい」 悪いとき「うっ」
・「はい。おいしかった?」
・「はい」または「おそまつさま」
・「おそまつさま」(めったに使わないけど)
・返すことばは無し
・「はい」
・「どういたしまして」
・特に何も言わない
・うちでは言わないけど、おばあちゃんは「お粗末さまでした」という
・「は~い」  (「どういたしまして」は堅苦しいし)
・「はーい」
・「はぁい」
・「You are wellcome」または「Sure」
・「お粗末さまでした」
・特に返事しない  「足りた?」と聞いたことあり 夫の実家で「お粗末さまでした」といわれたことあり
・「おそまつさま」とか「どういたしまして」といい、「おいしかったですか?」と聞くようにしている
・「お粗末様でした!」
・「はい、おそまつさまでした」か「はい」
・「はいよ」
・「はいっ」
・「おそまつさまでした」
・夫は食事の挨拶自体しない(怒) 子供「ごちそうさま」私「はーい」
・はぁ~い
・はい
<< 追加受付中です >>

おもしろいねぇ。

最近、「いただきます」ができなかった1歳の子を折檻した親がいたでしょ。
その事件のあといろいろと思うことがあったわけさ。

「ごちそうさま」に「お粗末様」って言うとしても、自分としてはお粗末だと思ってない場合もあるし。
それを言うなら、食べた方だって「ご馳走」とは思ってないけど「ごちそうさま」っていってる場合もあるわけでしょ。
でも、すべての食べものに対して感謝をこめて「いただきます」「ごちそうさま」って心から感謝するべきなんだよね。
食材、生産者、料理人、そして稼いできてくれる夫・妻・父親・母親にもね。

それと、「ごちそうさま」って言わない人に、なんか言ってみるのもおもしろいかなと思ったわけ。
「お味はいかがでしたか?」とかね。

来月は、挨拶強化月間にしようじゃありませんか。
by funky-mama | 2007-06-29 20:26 | 普通の日記

おいしいパン どうぞ


by funky-mama