人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

第11回万能川柳・千葉の会

第11回万能川柳・千葉の会が、千葉県佐倉市で開催されました。
第11回万能川柳・千葉の会_a0038930_11291988.jpg








今回は、出席者25名。
毎日新聞社から七井室長、殿堂作家の宮本佳則さんが著書と筆ペン持参でご参加。
東京都のひねのりさんも初参加してくれました。

開催前に宮本先生の本のサイン会があり、ご利益を求めつつ列ができました。
(今回は秀逸祈願がないので)

今回の句会のお題は「光」。 それと自由句です。
「光」の60句から最優秀賞は
おっぺすさんの 「夜景には別れ話の窓もある」(11点)
優秀賞は、9点で野原咲子さんと龍野目玉さんでしたが、欠席でしたので
出席者優先で
天の川さんの 「光ったの気のせいでした子の才能」(7点)と
石井理江さんの 「稲光り慌てふためく露天風呂」(7点)になりました。
 (宮本佳則さんも7点でしたが、ご辞退)

自由句68句から 最優秀は
コーちゃんさんの 「帰るのか行くのか妻の里帰り」(10点)
優秀賞は
小藤正明さんの 「短命な総理が続く長寿国」(9点)
おっぺすさんの 「冷静な豚でおだてた甲斐がない」(8点)
 (石橋勤さんも8点でしたがジャンケン負け)

賞品は、いつもの投句用の葉書セットと、七井室長から宮本先生のサイン本でした。

そして今回は「夢の市賞」があり、
「光の句」は滝澤朋子さん、「自由句」は松焔さんに老舗のお菓子が贈呈されました。


句会のあとは、おいしい食事と歓談。

二次会は、無料送迎バスで河村記念美術館へ。
美しい絵や庭園を眺めました。
駅に戻って一旦解散し、三次会は居酒屋へ!

今回も、幹事は繁本さん、目玉さん(当日欠席)、よっしーさん。
いつもありがとうございます。

次回は4月26日(日)です。
初参加の方もお待ちしています。
by funky-mama | 2008-10-26 20:15 | 万能川柳

おいしいパン どうぞ


by funky-mama