ふぁんきーな2017年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:万能川柳( 28 )

4月17日 日曜日 成田の鰻屋「鰻福亭(まんぷくてい)」にて
「第26回(最終回)万柳千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、夢の市さん。
いつもありがとうございます。

毎日新聞社・万能川柳クラブ事務局の原沢さんから幹事さん3名に記念品(投句ハガキ)が贈られました。

湘南4人娘(周防の人・大川・さざれ石・迷える羊年)から皆さんにおみやげ。
鳩サブレーをいただきました。ごちそうさま。

出席者は27名。
カトンボさんと萩原里美さんが初参加。
毎日新聞社万能川柳クラブ事務局の原沢政恵さん(柳名オリーブ)・迷える羊年・石橋勤・よっしー・辰五郎・大野克之・麦そよぐ・ういちゃん・福の市丸・さざれ石・雷作・繁原柏子・繁本千秋・鈴木浩・高田方方・松焔・おっぺす・ありの実・夢の市・大川・グランパ・みっちん・周防の人・コーちゃん・ふぁんきーが参加。
投句だけ参加の方は石井理江・ちいちゃん・老婆の休日・野原咲子・長谷川正利・宮本佳則・天の川。(順不同・敬称略)

句会の前に記念撮影

a0038930_09590927.jpg

今回の句会のお題は「新」
それと自由句です。

「新」の57句から
★最優秀賞は 
・大川さん
 残念だ“新”のお題で散る句会(9点)
★優秀賞は
・松焔さん
 新しいだけが取りえの安い服(9点)
・おっぺすさん
 会うたびに新ネタ見せる0歳児(8点)
・夢の市さん
 女房居て畳屋あれを言い出せず(8点)
・宮本佳則さんも8点でしたが欠席のため受賞無し
         
自由句68句から
★最優秀賞は
・辰五郎さん
 利子よりも高い粗品のティッシュくれ(11点)
★優秀賞は
・宮本佳則さんが10点でしたが欠席のため受賞無し
・繁原柏子さん
 メンバーがとても美味しくさせる酒(8点)
・麦そよぐさん
 タクシーはさすがと思う道を抜け(7点)
・石橋勤さん
 山伏(ヤマブシ)はいつも真面目に法螺(ホラ)を吹き(7点)
・みっちんさんとさざれ石さんも7点でしたがジャンケンで敗退

賞品は、投句用の葉書セットです。

そして今回の特別賞は
「麦そよぐ賞」大川さん・辰五郎さん
「グランパ賞」ありの実さん・辰五郎さん
「静岡会賞」福の市丸さん・ありの実さん
「事務局賞」大川さん

句会の後は、食事と歓談。

今回の企画ものは「虫食い川柳」
これまでの千葉の会での最優秀句特集の虫食いはとても楽しく
お腹が痛くなるほど何回も爆笑しました。
楽しかったですね。

それから、カトンボさんがご自身の本、万能川柳文庫「波にまかせて」を10冊プレゼントしてくださって、争奪戦のじゃんけん大会が行われました。
勝ち取った方々おめでとうございます。

夢の市さんの中締めと、一本締めで、ついに千葉の会は終わりました。

成田山新勝寺で入選&秀逸祈願。
居酒屋で更なる懇談。
「余ったお金は全部使います!」ってことで、さぞ盛り上がったことでしょう。
(私は帰った)

強運会以外で地方の会は千葉の会が最初でした。
2003年の強運会の会場で、これかよさんに「千葉県の人で集まろうって話になってるよ」と声をかけていただき、ホイホイ出かけて13年。
みなさんどうもありがとうございました。
まただれか幹事をしてもいいよっていう人が現れたらいいな。

私のレポもこれで終了です。ありがとうございました。
紙面でお目にかかれればと思います。「投句しろ」ってか?






[PR]
by funky-mama | 2016-04-17 22:22 | 万能川柳 | Comments(0)

第24回 万柳千葉の会

4月19日日曜日 成田の鰻屋「鰻福亭(まんぷくてい)」にて「第24回 万柳千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、夢の市さん。
いつもありがとうございます。

出席者は21名。
毎日新聞社万能川柳クラブ事務局から原沢政恵さん(柳名オリーブ)もご参加。
荒川淳さんと老婆の休日さんの2名が初参加。
迷える羊年・石橋勤・麦そよぐ・ういちゃん・小藤正明・福の市丸・さざれ石・繁本千秋・鈴木浩・おっぺす・ありの実・夢の市・大川・グランパ・宮本佳則・周防の人・コーちゃん・ふぁんきーが参加。
投句だけ参加の方は石井理江・辰五郎・ちいちゃん・高田方方・龍野目玉・松焔・長谷川正利・みっちん。(順不同・敬称略)

句会の前に記念撮影
a0038930_09344590.jpg
今回の句会のお題は「消す」。それと自由句です。

「消す」の55句から
★最優秀賞は 
・ありの実さん
 カネでなきゃ消せぬわが家の火の車(16点)
★優秀賞は
・ふぁんきー
 「消して」って恥ずかしそうに言ったころ(11点)
・夢の市さん
 悩み消え口元に笑み喪主の妻(10点)
・龍野目玉さんが8点でしたが欠席のため
・小藤正明さん
 消火器の取説見てるボヤの後(6点)

         
自由句61句から
★最優秀賞は
・麦そよぐさん
 妻の言ういい趣味カネのいらぬ趣味(10点)
★優秀賞は
・ありの実さん
 差し伸べてほしい時には出て来ぬ手(8点)
・コーちゃん
 太ってる妻がしているヤセ我慢(8点)
・松焔さんも8点でしたが欠席のため
・繁本千秋さん
 定年後長いね人も原発も(6点)

賞品は、いつもの投句用の葉書セットです。

そして今回の特別賞は
「麦そよぐ賞」ありの実さん・コーちゃん
「コーちゃん賞」繁本千秋さん・大川さん
「グランパ賞」ありの実さん・麦そよぐさん

句会の後は、食事と歓談。

今回の企画ものは「虫食い川柳」
楽しかったですね。

それから成田山新勝寺で入選&秀逸祈願。
成田では太鼓祭りが開催されていて参道でパレードを観ながら駅に向かい
飲み足りない人たちは更なる懇談。

次回は10月18日で、句会のお題は「火」です。
初参加の方もお待ちしています。



.

[PR]
by funky-mama | 2015-04-19 20:56 | 万能川柳 | Comments(0)

第23回 万柳千葉の会

10月19日日曜日 佐倉の鰻屋「玉屋」にて「第23回 万柳千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、夢の市さん。
いつもありがとうございます。

出席者は25名。
毎日新聞社万能川柳クラブ事務局から原沢政恵さん(柳名オリーブ)もご参加。
雷作さん・竹とんぼさんの2名が初参加。
それから、迷える羊年・石橋勤・よっしー・辰五郎・麦そよぐ・よねづ徹夜・ういちゃん・小藤正明・さざれ石・繁本千秋・鈴木浩・寺田光夫・松焔・おっぺす・夢の市・大川・宮本佳則・みっちん・東海島田宿・周防の人・コーちゃん・ふぁんきーが参加。(順不同・敬称略)

投句だけ参加の方は
石井理江・門脇千代子・福の市丸・ちいちゃん・高田方方・龍野目玉・野原咲子・ありの実・長谷川正利・グランパ。

今回の句会のお題は「風」。それと自由句です。

「風」の68句から
★最優秀賞は 
13点のグランパさんでしたが欠席のため次の方で
松焔さん「風向きが生命(いのち)を分けた山の上」(10点)
★優秀賞は
・麦そよぐさん
「風の向き出世頭はすぐに読み」(8点)

・宮本佳則さん
「運ばれた先で生きてく花の種」(8点)

ありの実さんとちいちゃんも8点、野原咲子さんは5点でしたが欠席のため次の方、4点の人でジャンケン

・オリーブさん
「駆けてゆく風と紅葉とランドセル」(4点)

         
自由句70句から
★最優秀賞は
繁本千秋さん
 「長生きをするには妻の許可が要る」(10点)

★優秀賞は
8点7点の龍野目玉さんが欠席のため次の方
・オリーブさん
「姑の生命線を見てしまい」(7点)
・麦そよぐさん
「急坂と書いてなかった徒歩5分」(6点)
「あきらめて歩くとバスはすぐに来る」(6点)
・夢の市さん
「爺ちゃんの卒業式という葬儀」(6点)

賞品は、いつもの投句用の葉書セットです。

そして今回の特別賞は
「事務局賞」松焔さん
「コーちゃん賞」竹とんぼさん、石橋勤さん
寺田光夫さんの「静岡賞」は、新幹線の網棚!
よねづ徹夜さんから皆さんに笹かまぼこ。ごちそうさまでした。


句会の後は、食事と歓談。
うな重がなかなか出てこなくてヒマでしたが、焼き立てが来たってことですね。

今回の企画ものは「虫食い川柳」
第1号の会報から秀逸句の最初の5文字を考えます。
楽しかったですね。

それから中締め後、城下町佐倉の鎮守である麻賀多神社で入選&秀逸祈願。
佐倉城址公園を散策。茶室で休憩。
佐倉駅に戻って解散。
飲み足りない人たちは更なる懇談。

次回は4月19日で、句会のお題は「消す」です。
初参加の方もお待ちしています。
[PR]
by funky-mama | 2014-10-19 19:10 | 万能川柳 | Comments(0)
10月20日日曜日 堀切菖蒲園にて「第21回 万柳千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、夢の市さん。
いつもありがとうございます。

出席者は27名。(順不同・敬称略)
毎日新聞社万能川柳クラブ事務局から原沢政恵さんも柳名「オリーブ」をひっさげてご参加。
ぴっぴ・よねづ徹夜・かよちゃんの3名が初参加。
それから、迷える羊年・石橋勤・よっしー・辰五郎・麦そよぐ・小藤正明・さざれ石・繁本千秋・鈴木浩・高田方方・寺田克・寺田光夫・松焔・おっぺす・野原咲子・ありの実・夢の市・大川・グランパ・宮本佳則・周防の人・コーちゃん・ふぁんきーが参加。
a0038930_2005847.jpg


投句だけ参加の方は
石井理江・大野克之・片原一豊・ういちゃん・福の市丸・ちいちゃん・長谷川正利・えっちゃん・みっちん・東海島田宿・天ノ川。

今回の句会のお題は「みる」。それと自由句です。

「みる」の74句から
最優秀賞は 
グランパさん
「宇宙から見れば些細な地位やカネ」(9点)
2連覇は初です。おめでとうございます。
★優秀賞は
・寺田克さん
「神でなく監視カメラがお見通し」(9点だが特選に選ばれた数が少なかった)
・ふぁんきー
「ひとんちのトイレの棚を開けて見る」(7点)
・寺田光夫さん
「ホラ見ろと言わんばかりの妻の笑み」(7点)

         
自由句74句から 
最優秀賞は ダントツ16点の石井理江さんが欠席だったので
小藤正明さん
 「効き目より直ぐに出てきた副作用」(11点)
★優秀賞は
・よねづ徹夜さん
「闇に目が慣れてくように恋が冷め」(9点)
・おっぺすさん
「ライオンの顔に打ちたいハエ叩き」(6点)
・寺田克さん
「謎ひとつ置いて立ち去る通夜の客」(6点)
*石井さんの句は、万柳のボツ句だったそうですよ*

賞品は、いつもの投句用の葉書セットです。

そして今回も特別賞がたくさんありました。(敬称略)
「毎日新聞社賞」グランパ
「天ノ川・税金川柳賞」 ありの実・かよちゃん
「グランパ賞」 寺田克・ぴっぴ
「寺田克賞」 かよちゃん 
「寺田光夫賞」 宮本佳則
「かよちゃん賞」 寺田克・夢の市
「よねづ徹夜賞」 寺田克
「ぴっぴ賞」 寺田克・小藤正明
「ふぁんきー賞」 迷える羊年・夢の市(私の句を特選に選んでくれたお二人に)
克さんが賞品をどっさりひとり占めみたいになりましたね。

句会の後は、食事と歓談。

今回の企画ものは
『仲畑さんのコピー研究』
虫食い状になったところを埋めていくのですが
簡単な(よく知られている)もの、難しいもの、いろんなコピーがありました。
「これを参考に10句位できそう(^^)」とグランパさんがおっしゃってましたよ。

雨のため、散策は中止でしたが、帰り道にある菖蒲七福神で入選&秀逸祈願をしました。


飲み足りない人たちは上野まで「更なる懇談」に出かけました。

次回は4月20日で、句会のお題は「色」です。
初参加の方もお待ちしています。




.
[PR]
by funky-mama | 2013-10-20 19:57 | 万能川柳 | Comments(0)
4月21日日曜日 成田にて 記念すべき「第20回 万柳千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、夢の市さん。
いつもありがとうございます。

今日は、繁本さんが自費出版された本をみんなにプレゼントしてくれました。
出版おめでとうございます。そしてありがとうございました。

出席者は29名。(順不同・敬称略)
今回は、毎日新聞社万能川柳クラブ事務局から新任の原沢政恵さんが初参加。
そして、柴又川千屋川柳教室から大渡英子・伊藤春恵・本間千代子の3名も初参加。
それから、迷える羊年・石橋勤・よっしー・よしきり・大野克之・麦そよぐ・ういちゃん・小藤正明・福の市丸・さざれ石・繁本千秋・鈴木浩・ほどほど・松焔・おっぺす・喜術師・ありの実・夢の市・大川・グランパ・宮本佳則・みっちん・周防の人・コーちゃん・ふぁんきーが参加。
a0038930_221597.jpg


投句だけ参加の方は
石井理江・辰五郎・片原一豊・ちいちゃん・高田方方・龍野目玉・野原咲子・長谷川正利・えっちゃん・天ノ川。

今回の句会のお題は「列・行列」。それと自由句です。

「列・行列」の72句から
最優秀賞は 11点獲得のえっちゃんが欠席だったので、
         10点のグランパさん 「善人の列に並んで迎え待つ」
優秀賞は   伊藤春恵さん 「あと5分トイレの列が進まない」(10点)
         麦そよぐさん 「飲み友の顔探してる参列者」(9点)
         夢の市さん 「壇蜜似の尻についてく御焼香」(7点)
         
自由句78句から 
最優秀賞は コーちゃん 「神様は許すが妻は許さない」(ダントツの19点)
優秀賞は  松焔さん 「年月が整形よりも顔を変え」(10点)
        みっちんさん 「未亡人なんて素敵な響きでしょ」(6点)
        鈴木浩さん 「ムーブないトイレでムーブするわが身」(5点)

賞品は、いつもの投句用の葉書セットです。

そして今回も特別賞がたくさんありました。(敬称略)
「毎日新聞原沢賞(祈願済み鉛筆)」グランパ
「天ノ川・税金川柳賞」 ありの実・繁本千秋
「グランパ賞」 伊藤春恵
「ほどほど賞」 鈴木浩


句会の後は、食事と歓談。
そして喜術師さんの脳トレクイズで大いに盛り上がりました。
前回から始まった「虫食い川柳」も楽しかったですね。

その後、成田山新勝寺で入選&秀逸祈願。
成田山公園散策、書道美術館見学の後、成田駅へ。

飲み足りない人たちは「更なる懇談」に出かけました。

次回は10月で、句会のお題は「みる(見る・観る・診る・看る・・・)」です。
初参加の方もお待ちしています。
[PR]
by funky-mama | 2013-04-21 22:15 | 万能川柳 | Comments(0)

あらー

載っちゃいましたか。

「夫と娘(こ) 笑っていれば それでいい」
[PR]
by funky-mama | 2012-12-28 07:58 | 万能川柳 | Comments(2)
10月21日日曜日 柴又にて 「第19回 千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、夢の市さん。
いつもありがとうございます。

今回は、8月に亡くなった河童猿さんへの黙祷から始まりました。

出席者は33名。(順不同・敬称略)
毎日新聞社山本事務局長
初参加はショウ雅さん、周防の人さん
ゲスト参加は水原節子さん
静岡会の寺田ハンナ・寺田克・寺田光夫三姉弟をはじめ、迷える羊年・石井理江・石橋勤・よっしー・岩瀬雅史(旧辰五郎)・よしきり・大野克之・麦そよぐ・小藤正明・さざれ石・繁本千秋・鈴木浩・滝澤朋子・ほどほど・松焔・おっぺす・喜術師・野原咲子・ありの実・夢の市・えっちゃん・宮下治美・グランパ・みっちん・コーちゃん・ふぁんきーが参加。
a0038930_17451753.jpg


投句だけ参加の方は
片原一豊・ういちゃん・福の市丸・ちいちゃん・高田方方・龍野目玉・長谷川正利・宮本佳則・天ノ川。

今回の句会のお題は「旅」。それと自由句です。

「旅」の76句から
最優秀賞は 麦そよぐさん 「子宝の湯とは知らないフルムーン」(11点)
優秀賞は   鈴木浩さん 「かき捨てた恥をビデオに拾われる」(10点)
         松焔さん 「クマさんが旅行をすれば射殺され」(9点)
         寺田克さん 「掻き捨てた恥をビデオで見せられる」(8点)
         (おっぺすさんも8点でしたが賞はご辞退)
         鈴木さんと克さんの句が似ていて話題になりました。
          「見る」と、「捨てる・拾う」の違い。

自由句85句から 
最優秀賞は おっぺすさん 「寝たきりに切ってあげてる袋とじ」(13点)
優秀賞は  麦そよぐさん 「3回目コツがわかってきた離婚」(10点)
        ありの実さん 「ネコ撫でてネコに心を撫でられる」(9点)
        寺田ハンナさん 「過去形で愛を告げ合うクラス会」(6点)
        (天の川さんは10点でしたが欠席でしたので賞品は無し。
         8点の麦そよぐさんは2個目なのでご辞退。6点の3人でジャンケンしました)
賞品は、いつもの投句用の葉書セットです。

そして今回も特別賞がたくさんありました。(敬称略)
「天ノ川・税金川柳賞」 夢の市・宮下治美
「コーちゃん賞」 さざれ石・石井理江・ありの実・夢の市
 それと、コーちゃんの句を選んだ人の中から野原咲子・寺田克
「グランパ賞」 グランパさんの句を選んだ人の中から、よしきり
「みっちん賞」 おっぺす・グランパ・鈴木浩・麦そよぐ・ほどほど・松焔・ありの実・野原咲子・周防の人・ふぁんきー


句会の後は、喜術師さんのプロのマジックを見せていただき大いに盛り上がりました
質疑応答や、繁本さん作の参加者の作品による「虫食い川柳」も楽しかったです。

その後、柴又帝釈天で入選&秀逸祈願。
飲み足りない人は「更なる懇談」に出かけました。
暖かくて気持ちのいい一日でした。笑いまくり。

次回はついに記念すべき20回目!

4月20日(日)で、句会のお題は「行列・列」です。
初参加の方もお待ちしています。
[PR]
by funky-mama | 2012-10-21 22:50 | 万能川柳 | Comments(0)

河童猿さんを囲む会

千葉の会、埼玉遠征。
千葉の会と言ってるけど、千葉の人はふたりで、あとは埼玉と神奈川なんですよね。
そんな仲間たちが集まって、七里駅近くの居酒屋で、河童猿さんを囲む会をしました。

河童猿さん(以下かっぱぱ)は療養中なんです。
と言いながら、何度もスキーに行ったりしてるし、それなら成田にも来れるんじゃない?と思って
4月の千葉の会にお誘いしたけど、お仕事の都合で残念ながら不参加になってしまったのです。
それならこっちから押しかけよう!ってことになり、繁本さんの呼びかけで
かっぱぱご夫妻を囲んで飲んだり食べたり喋ったりの会になりました。
a0038930_1333369.jpg



かっぱぱもおかーこさん(奥様)も笑顔だし、当人はぜんぜん病人に見えないし
いつもと同じように明るくて楽しくて、毒舌もあり(小藤さん談)、
お酒も少しは飲めるし、タバコもやめてないし。おいおい!

かっぱぱのお気に入りの、でっかいメンチカツもおいしかった。
なんだかホッとしたし、すごく楽しいひと時でした。
また会いましょうね。

a0038930_2324943.jpg


(参加者)河童猿さんご夫妻 繁本千秋 麦そよぐ 小藤正明 滝澤朋子 小松多代 おっぺす
 コーちゃん グランパ ふぁんきー(順不同)
[PR]
by funky-mama | 2012-05-13 23:26 | 万能川柳 | Comments(0)

1年2か月ぶり

いるよねえ 冬の半袖小学生
[PR]
by funky-mama | 2011-12-26 20:54 | 万能川柳 | Comments(0)
10月16日日曜日 成田にて 「第17回 千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、麦そよぐさん。
いつもありがとうございます。

きょうは、たまたま宮本佳則さんの60歳の誕生日で、還暦祝いを兼ねることになりました。

出席者は27名。(順不同・敬称略)
毎日新聞社山本事務局長
ゲストとして、静岡会の寺田ハンナ・寺田克・寺田光夫三姉弟
初参加は、迷える羊年・大崎和三郎・坂本民江・喜術師・宮下治美・東海島田宿。
常連の、石井理江・石橋勤・よっしー・麦そよぐ・ういちゃん・小藤正明・繁本千秋・滝澤朋子
ほどほど・おっぺす・野原咲子・ありの実・グランパ・宮本佳則・みっちん・コーちゃん・ふぁんきー。

投句だけ参加の方は
離らっくす・辰五郎・大野克之・片原一豊・福の市丸・ちいちゃん・
鈴木浩・高田方方・龍野目玉・松焔・夢の市・えっちゃん・天ノ川。

今回も、句会の前に記念撮影をしました。
皆が選句している間に麦さんが写真のプリントに行って来てくれました(^-^)v
a0038930_13391468.jpg


句会です。
今回のお題は「万柳から日本を元気にしよう!」ということで「元気」。 それと自由句です。

「元気」の73句から
最優秀賞は
繁本千秋さん 「笑うにも泣くにも元気要ると知る」(12点)
優秀賞は
おっぺすさん 「昨日まで元気だったと泣かれたい」(12点)
 (繁本さんと同点でしたが、もう一句の点数が高い繁本さんが最優秀に)
麦そよぐさん 「雑草の方を元気にした肥料」(6点)

自由句83句から 
最優秀賞は
よっしーさん「札束を見ると視界がゼロになる」 (8点)
優秀賞は
野原咲子さん 「内緒なら私に言わぬ方がいい」(7点)
麦そよぐさん 「女ニモ金ニモマケズ酒ニマケ」(5点)
 (6点の鈴木さんは欠席でしたので、残念! 5点の6人でジャンケンしました)

賞品は、いつもの投句用の葉書セットです。

そして今回は特別賞がたくさんありましたよ。
「天ノ川・税金川柳賞」 よっしーさん・繁本千秋さん・麦そよぐさんX2
「石井理恵賞」 おっぺすさん・野原咲子さん
「コーちゃん賞」 繁本千秋さん
「グランパ賞」 東海島田宿さん
「静岡賞」 コーちゃん

句会の次は、宮本佳則さんの還暦祝いです。
プレゼント贈呈。
プレゼントは、赤いキャップと赤ワイン、赤い花です。
ご自分で着てこられた赤いベストと靴下にもぴったり合ってましたね。
最後に、グランパさんが作ってきてくれた色紙に寄せ書きをしました。
a0038930_13394477.jpg

それから、みんなのリクエストで、喜術師さんのプロのマジックをいくつも見せていただき
大いに盛り上がりました

食事、歓談後は、恒例の成田山新勝寺に秀逸祈願と公園散歩。

飲み足りない人は「更なる懇談」に出かけました。

暖かくて気持ちのいい一日でしたね。

次回は4月15日(日)で、句会のお題は「春」です。
初参加の方もお待ちしています。
[PR]
by funky-mama | 2011-10-16 21:34 | 万能川柳 | Comments(0)

おいしいパン どうぞ


by funky-mama