ふぁんきーな2017年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:沖縄旅行 2009年12月( 4 )

沖縄の

a0038930_2141688.jpg

エメラルドビーチの 砂と 貝がらなど。
海の香りがします
[PR]
by funky-mama | 2009-12-30 21:04 | 沖縄旅行 2009年12月 | Comments(0)

沖縄3日目 首里城

ホテルから宅配便で荷物を送り、首里城へ。
ゆいレールはほんとに便利。

結婚前には沖縄に毎年1回(4~5年かな)行ってたのに首里城には行ったことがなく
ほんものの守礼の門をやっと見た。
a0038930_1019332.jpg

昔、今は無き東急ホテルの入り口の門で写真を撮っていたら
タクシーの運転手さんが「それは守礼の門じゃないよ」って言ったのよね。
「はい、知ってます(笑)」

首里城は、順路に沿ってぐるぐる回る。
最後はおみやげコーナー。
娘が「修学旅行ですか」と聞かれて目を丸くしていた(爆)
「はい」って言っとけば安くなったのにね。

石畳道も見て、タクシーで首里駅に戻って牧志までゆいレール。
国際通りの残り3分の1を回る途中、マックで休憩。
そして平和通りから公設市場。
1日目にもちょっと行って「しりしり器」をゲットしたのだった。
やっとみつけた。
これで人参のしりしりが作れる。

公設市場で珍しい魚とか、豚の頭の皮とかを見るだけ見てよしとする。

国際通りでまたブルーシールのアイスクリームを食べた。
娘はクリスマス限定のクレープを食べていた。

ちょこちょこ見て、県庁前駅から空港へ。

ロイヤルの紅芋スイートポテトを買ったり、紅芋チップスを買ったりして
沖縄はおしまい。

最終的な感想として
水族館も首里城も国際通りももう行かなくていい・・・
泳ぎに行くこともないし、ましてや潜りに行くこともない。
ってことはもう沖縄には行かなくてもいいってことね、ってかんじ。
免税店にもまったく興味が無い。
住めない。
地元の人の話してるイントネーションは心地良い。
山猫屋にはまた行きたい。
東京でおいしい沖縄料理屋を探せばいいか。

紅型とミンサーとエイサーが大好きなのは、前世で何かあったからかな。
[PR]
by funky-mama | 2009-12-14 22:19 | 沖縄旅行 2009年12月 | Comments(0)
事前にネットで申し込んでおいたバスツアーで美ら海水族館へ。

泊まっているホテルにはバスが停まってくれないので、歩いて10分の別のホテルまで。
あっちこっちのホテルでお客さんを拾って行くのだ。

途中、普天間基地と嘉手納基地の横を通る。
巨大な土地を米軍が使っていて、鉄格子の向こうには
学校・病院・スーパーもあって大きな町が出来てるようだった。
ちょっと中に入ってみたい気になる。

美ら海水族館だけでいいんだけど、こういうのってあっちこっち連れて行かれる。
龍宮城蝶々園とか、蝶々がいっぱいで気持悪いから、ちょっと覗いてバスに戻る。
中から「きゃー!」って叫び声が何度も聞こえてきた(笑)

水族館にやっと到着。
まずは1階まで降りてお昼ご飯。
ナポリタン500円とコーヒー。 (ちなみに4階にはバイキングレストランがある。)
それからまた3階まで戻ってじっくり見ながら降りていく。
a0038930_14454069.jpg


バンザイしているのが私。
スロープの上から娘に撮ってもらった写真。
いるだけじゃ誰だかわからないからバンザイしてみました。
一番見たかったのが、この大きなジンベイザメ。
すごかった。 満足満足。

美ら海水族館の横のイルカのショーは見なかった。
イルカショーは東京で見ればいいし。 時間が限られてるからね。
そのかわりってこともないけど、エメラルドビーチまで足を延ばした。
砂と珊瑚と貝殻も拾ってきた。
振り返って浜辺を見たら修学旅行生がいたのでちょいと1枚。
12月は泳げないから、せめて足だけでもねぇ。
a0038930_13155161.jpg


そして、帰り道に
「パイナップルパーク」と「森のガラス館」へ
短時間で、パイナップルの説明と試食・試飲・販売所を順に行かされる。
ガラス館で、やっとガラスのシーサーのかわいいのを見つけて購入。

帰り道、また嘉手納基地と普天間基地を見ながら、
これが移転するって言ったってどこに?・・・などと思う。

バスツアーのお客さんは32人だったけど、遅れたりする人もなく
うるさい人も迷惑な人もいなくてよかった。
ガイドさんもよかったし、運転もうまくて乗り心地もよかった。
前の席の人が風邪ひいてるらしいのが気になったけどね。

ホテルに帰って、県庁前駅近くの「山猫屋」へ。
沖縄料理食べまくり。
ワイルドキャットというカクテルもおいしかった。
泡盛とシークワーサージュースとライム。
泡盛は「まさひろ」 おいしかったわ~~~。
食べたのは
とうふサラダ・きびなごの唐揚げ・紅芋の天ぷら・ゴーヤーチャンプルー・
フーチ(よもぎ)とラフテー(豚バラ)のおかゆ・おばあのサーターアンダギーと紅芋アイス。
携帯クーポンで、シークワーサージュース。
もう一日あったらもう一回行って他のも食べたかった。
1日目にホテルでしょーもないのを食べたのが悔やまれる。
サーターアンダギー5個テイクアウト。
揚げなおすといいんだって!
やっぱりそうなのね!
(マックのポテトも揚げなおすとおいしくなるもんね。)
[PR]
by funky-mama | 2009-12-13 14:45 | 沖縄旅行 2009年12月 | Comments(2)

沖縄1日目

8時前の飛行機で那覇へ。
28年ぶりの沖縄です。
娘は初めて。
着いてすぐ 空港内の有名店「天龍」で 沖縄そばを食べた。
娘はタコライス。
a0038930_14435090.jpg



壁一面に有名人のサインがあった。 すごい!

それから、ゆいレール(沖縄都市モノレール)に乗って県庁前駅まで。
歩きで、福州園(まるで中国に来ているみたいなかんじ)・
波の上ビーチ・孔子廟・護国寺・波の上宮を回った。

人がいない公園がやたらあってチョーこわい。
拉致されるか、どこかに連れ込まれるか、みたいな感じでほんとにもうゾーッとするのだ。
絶対ひとりで行ったらだめ。

暑くて暑くて、店の中は冷房です。

また歩いて県庁前駅に戻って国際通りを3分の2くらい回った。
ちょっと路地を曲がって雑貨屋さんtuk-tukと、フェイバリットカフェにも寄った。
a0038930_1347363.jpg

琉球ガラスのお店でネックレスを買った。
修学旅行の男子高校生たちに混ざってブルーシールのアイスクリームも食べた。

ホテルに戻って、クタクタだったせいもあり、ホテルのレストランで沖縄料理を食べる。
娘はラフテー(煮豚)丼、私は沖縄焼きそば(塩焼きそば・麺はうどんみたいなの)

私のお気に入りのお店があったビルが無くなっていた。
っていうか、もうまったく違うんだよね。
[PR]
by funky-mama | 2009-12-12 14:43 | 沖縄旅行 2009年12月 | Comments(2)

おいしいパン どうぞ


by funky-mama