ふぁんきーな2017年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベル麻痺日記( 55 )

病院にいってきた

あくびをすると、目が閉じたがる。
左目だけ閉じると(ウインク)、左のほっぺたの肉が引っ張られる。

っていう症状を話すと、「あぁ~~」

「普通に喋ってるだけならまったく分からない」(先生談)くらいになってるのになぁ。

共同運動とかいって、
太い神経である、おでこへ、目へ、ほっぺへ、鼻へ、あごへって向かう神経があって
その間に枝葉があって、それがくっついて動くとかなんとか。
動き始めたからこそなるともいうけど・・・(てんてんてん)みたいな感じらしい。

いや~ね~~
形成外科的に言うと2年間くらいは動く(治る)可能性があるんだって。
それ以降だと、手術もあるのよね。この前テレビで観た。

このままの状態の可能性もあるし、普通によくなる可能性もある。

もうちょっとってところだけどねぇ、と言われた。
さて、どうなりますか。

ストレスのない暮らしカモ~ン!!
てもみんで顔をギューギュー押し付けたのもいけないのではないだろうか。
こわ~~
あの時、神経が怒ったかも(><)
その後おかしくなったもんねぇ・・・
[PR]
by funky-mama | 2006-05-12 18:15 | ベル麻痺日記 | Comments(16)

久々に顔の話

この1週間くらい なんかおかしいんだよねぇ~~~
麻痺してた方に引っ張られてる気がする。
治るのを通り越して、そこまで行かんでもいいよ~~!みたいな。
麻痺して伸びていた筋肉が縮んでしまうってことはないよねぇ?(こわ~)

食べるときも変な感じだし。まさか・・・
いかん。むりに動かさないようにしとかないと。
[PR]
by funky-mama | 2006-05-02 21:47 | ベル麻痺日記 | Comments(0)

久々に 顔面麻痺の話

退院後3ヶ月たったけど、まだ完治してない。

治るのかなぁ?って思うときもある。
治るはず。
メークする時とかに触ると、皮膚が痛かったりする。
皮膚っていうか、皮膚の下の神経なんだろうな。
耳が敏感なときもあるし。
目をこすると耳の奥がパフパフいったりする。

大笑いするとちょっとへん。

早く治りたいよ~。
[PR]
by funky-mama | 2006-02-22 18:10 | ベル麻痺日記 | Comments(0)
平均的な治り具合だそうで。
早い人はこの段階で治ってるらしい。
遅い人はまだまだ動かないらしい。

薬(ビタミンB12と、血行をよくする薬)をまた出すっていうので、
「まだ飲まなきゃだめですか」って聞いたら
気休めのような感じでもあるから飲まなくてもいいんだってさ。
「飲まずにいってみる?」
「はい。サプリメントも結構とってるので」
「この薬もサプリメントのようなものだしね」
・・・いやいや、私は合成ビタミンじゃなくて天然のを飲みたいんですよ。
それは言わないでおいた。
[PR]
by funky-mama | 2005-12-16 17:51 | ベル麻痺日記 | Comments(0)

ベル麻痺 その後

12月5日ごろから、時々鼓膜が震えるっていうか、耳の奥でなんかが動いてる感じがする。
きっと神経が動き出してるんだ。

眉を上げた時のおでこのシワは3本になった。4~5本で完成する。
[PR]
by funky-mama | 2005-12-09 13:36 | ベル麻痺日記 | Comments(0)

退院後2週間の診察

入院前日 40点満点で11点 退院時 9点 今日 10点
「あ、動くようになりましたね」

無理にまぶたを動かしてはいけないのだ。
まぶたの神経と口の神経は近くにあって、やたら動かしていると
口の神経と目の神経が間違ってしまうことがある。
たとえば、口を動かすと目が閉じたりすることがあるらしい。
だからやたら動かさない方がいいんだって。
それは最初に言ってくれないと困るよ。
ネットで調べてたからいいようなものの・・・

次は2週間後で、そのときに40点満点になってれば終わりらしい。
そうであってほしいものです。
[PR]
by funky-mama | 2005-12-01 16:31 | ベル麻痺日記 | Comments(0)
おいおい!
眉を上げるとしわがよる。
しわはいらんよ~~ってかんじだけど、シワがあっても動くほうがいい。
鼻のピクピクもちょっとずつ分かってきた。
まだ、イーとかウーや笑顔はできないけど、ちょっとずつちょっとずつですね。

病気のことを知ってる同級生から「どう?」ってメールが来た(^^;
ご心配かけますねぇ。新年会やろうね。
[PR]
by funky-mama | 2005-11-30 20:20 | ベル麻痺日記 | Comments(0)

ほっぺがピクピク

お~~、ピクピクしてるぞ!ってかんじ。
ほんのちょっとずつ回復してるなぁ。
すごいなあ。不思議だなあ。

上から順に治っていくらしいというのを体験者の日記で見つけたけど
本当にそうらしい。
まだ笑うとヘンだからお出かけにマスクは欠かせない。

有名な病院に入院するとすごいことになることがわかった。
筋肉の動き具合の検査とかもやるし、ブロック注射もするから
2週間入院して20万円こすらしい。
あぶないあぶない。
やっぱり、私が選んだ病院は正解だったようだ。

それに、ベル麻痺になって「絶対にしてはいけないこと」っていうのがあることもわかった。
先に読んどけば良かったかな、と思ったけど、まあ大丈夫そう。
[PR]
by funky-mama | 2005-11-27 17:30 | ベル麻痺日記 | Comments(0)

発病から3週間

まゆが少し動くようになった。
鼻ピクピクもわずかながら動きがわかる。
わーい!治ってきたぞ!!
[PR]
by funky-mama | 2005-11-26 23:34 | ベル麻痺日記 | Comments(0)

家に帰ってきた

いい天気でよかった。

同室の3人にも「ずいぶん良くなったわよ」といわれたが・・・
「ほんとはもっとかわいいんですよ」と言っておいた。

レバーさんと白内障コンビに、ボルビック(水)をお礼に渡してきた。

白内障コンビは面白かったなあ。
年齢もいってるし、おんなじことを何回も言ってチョー笑えた。

目薬を3分おきに3種類(夜は4種類)順番にさすのに、写真入の説明書をにらめっこしてるから
「マジックで番号を書いたらいいよ」と助言。
そしたら、ナースステーションに持っていって、看護師兄さんに書いてもらってきた(爆)
右1・右2・右3とか(笑)
右用と左用は別のボトルなのだ。
どちらかが感染症を起こしたとき、もう片方に移らないように。
そして、挙句に、その看護師兄さんに「かわいいわね」って言ってきたらしい (≧▽≦) たまらん

3人が、市川雷蔵が好きとか言ってたけど、私は顔もわかりません。
「今で言うとだれみたい?」って聞いたら、きっぱりと「いないわよ!」

皆さんお元気で。
[PR]
by funky-mama | 2005-11-17 19:54 | ベル麻痺日記 | Comments(0)

おいしいパン どうぞ


by funky-mama