人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

第5回 千葉の会 2005.10.23

恒例の千葉の会、今回は成田山新勝寺の参道にある「駿河屋」さん。
前回の2次会でタダ食い・タダ飲みをしたお店です。
毎日新聞社から関前読者室長ご夫妻、赤松室長、羽山編集委員、
そしてゲストに殿堂作家の宮本佳則さんをお迎えしました。(自費)
初参加は、草々さん、おっぺすさん、オオヤマさん。ようこそ!!

楽しい自己紹介のあと、恒例の句会です。
あらかじめ提出しておいた「秋の句」「自由句」の中から、
最優秀賞は石井理恵さんの「大げんか終えて気になる世間体」9点
優秀賞は繁本千秋さんの「夏草が枯れて顔出すゴミの山」7点と
コーちゃんの「油ない米ない金ない国に核」6点でした。

今回は特別に宮本賞とコーちゃん賞もありました。
宮本賞は小藤正明さんの「自国からおっかけ来ないペ・ヨンジュン」
同じく小藤正明さんの「監督の首にヒンヤリ秋の風」
おっぺすさんの「『の』を入れちゃ怒るよきっと警察犬」

コーちゃん賞は、河太郎さんの「柿食べて早よ帰りなよ里の熊」と
石橋勤さんの「政治家に向かぬ良すぎる記憶力」と
ちいちゃんの「メシまだか隣の部屋からメール来る」でしたが
ちいちゃんが欠席だったので
宮本佳則さんの「一歩引きバックに秋を入れて撮る」ということになりました。

それから乾杯のあとおいしいお弁当を頂きました。
魚の焼け具合も程よく、煮物などとてもおいしかった。
刺身やてんぷらもおいしくてペロリ。
隣の席の河太郎さんにお酌してもらって飲みまくりました。
ご飯が軟らかめだったのは、みんなの年齢のせいでしょうか。

そのあと、新勝寺で秀逸祈願。
七五三のお参りに来ていた親子が数組いて、本堂で眺めていました。
七五三の家族には専用の席があり、祈祷中は、他の人は後ろに行かされるのです。
五七五が七五三に負けてるぞ!

それから広い庭を散策し、茶店で甘酒などを頂きながら休憩。
トイレ川柳の話やお正月ネタの話で大盛り上がりでした。
それから成田駅まで戻って一旦解散。

近くのホテルにある居酒屋で2次会。参加者13名。
話題も尽きないけど、満腹でお開きとなりました。

次回は来春です。
千葉県の方はもちろん、他の地区からでも遠慮なくいらしてください。
初めてでも大丈夫ですよ。すぐ打ち解けますから。

幹事の繁本千秋さん龍野目玉さんよっしーさん、どうもありがとうございました。
by funky-mama | 2005-10-23 21:21 | 万能川柳

おいしいパン どうぞ


by funky-mama