人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

第24回 万柳千葉の会

4月19日日曜日 成田の鰻屋「鰻福亭(まんぷくてい)」にて「第24回 万柳千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、夢の市さん。
いつもありがとうございます。

出席者は21名。
毎日新聞社万能川柳クラブ事務局から原沢政恵さん(柳名オリーブ)もご参加。
荒川淳さんと老婆の休日さんの2名が初参加。
迷える羊年・石橋勤・麦そよぐ・ういちゃん・小藤正明・福の市丸・さざれ石・繁本千秋・鈴木浩・おっぺす・ありの実・夢の市・大川・グランパ・宮本佳則・周防の人・コーちゃん・ふぁんきーが参加。
投句だけ参加の方は石井理江・辰五郎・ちいちゃん・高田方方・龍野目玉・松焔・長谷川正利・みっちん。(順不同・敬称略)

句会の前に記念撮影
第24回 万柳千葉の会_a0038930_09344590.jpg
今回の句会のお題は「消す」。それと自由句です。

「消す」の55句から
★最優秀賞は 
・ありの実さん
 カネでなきゃ消せぬわが家の火の車(16点)
★優秀賞は
・ふぁんきー
 「消して」って恥ずかしそうに言ったころ(11点)
・夢の市さん
 悩み消え口元に笑み喪主の妻(10点)
・龍野目玉さんが8点でしたが欠席のため
・小藤正明さん
 消火器の取説見てるボヤの後(6点)

         
自由句61句から
★最優秀賞は
・麦そよぐさん
 妻の言ういい趣味カネのいらぬ趣味(10点)
★優秀賞は
・ありの実さん
 差し伸べてほしい時には出て来ぬ手(8点)
・コーちゃん
 太ってる妻がしているヤセ我慢(8点)
・松焔さんも8点でしたが欠席のため
・繁本千秋さん
 定年後長いね人も原発も(6点)

賞品は、いつもの投句用の葉書セットです。

そして今回の特別賞は
「麦そよぐ賞」ありの実さん・コーちゃん
「コーちゃん賞」繁本千秋さん・大川さん
「グランパ賞」ありの実さん・麦そよぐさん

句会の後は、食事と歓談。

今回の企画ものは「虫食い川柳」
楽しかったですね。

それから成田山新勝寺で入選&秀逸祈願。
成田では太鼓祭りが開催されていて参道でパレードを観ながら駅に向かい
飲み足りない人たちは更なる懇談。

次回は10月18日で、句会のお題は「火」です。
初参加の方もお待ちしています。



.

by funky-mama | 2015-04-19 20:56 | 万能川柳

おいしいパン どうぞ


by funky-mama