人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁんきーな2018年

funkymama.exblog.jp
ブログトップ

第26回(最終回) 万能川柳千葉の会

4月17日 日曜日 成田の鰻屋「鰻福亭(まんぷくてい)」にて
「第26回(最終回)万柳千葉の会」が催されました。
幹事は繁本千秋さん、よっしーさん、夢の市さん。
いつもありがとうございます。

毎日新聞社・万能川柳クラブ事務局の原沢さんから幹事さん3名に記念品(投句ハガキ)が贈られました。

湘南4人娘(周防の人・大川・さざれ石・迷える羊年)から皆さんにおみやげ。
鳩サブレーをいただきました。ごちそうさま。

出席者は27名。
カトンボさんと萩原里美さんが初参加。
毎日新聞社万能川柳クラブ事務局の原沢政恵さん(柳名オリーブ)・迷える羊年・石橋勤・よっしー・辰五郎・大野克之・麦そよぐ・ういちゃん・福の市丸・さざれ石・雷作・繁原柏子・繁本千秋・鈴木浩・高田方方・松焔・おっぺす・ありの実・夢の市・大川・グランパ・みっちん・周防の人・コーちゃん・ふぁんきーが参加。
投句だけ参加の方は石井理江・ちいちゃん・老婆の休日・野原咲子・長谷川正利・宮本佳則・天の川。(順不同・敬称略)

句会の前に記念撮影

第26回(最終回) 万能川柳千葉の会_a0038930_09590927.jpg

今回の句会のお題は「新」
それと自由句です。

「新」の57句から
★最優秀賞は 
・大川さん
 残念だ“新”のお題で散る句会(9点)
★優秀賞は
・松焔さん
 新しいだけが取りえの安い服(9点)
・おっぺすさん
 会うたびに新ネタ見せる0歳児(8点)
・夢の市さん
 女房居て畳屋あれを言い出せず(8点)
・宮本佳則さんも8点でしたが欠席のため受賞無し
         
自由句68句から
★最優秀賞は
・辰五郎さん
 利子よりも高い粗品のティッシュくれ(11点)
★優秀賞は
・宮本佳則さんが10点でしたが欠席のため受賞無し
・繁原柏子さん
 メンバーがとても美味しくさせる酒(8点)
・麦そよぐさん
 タクシーはさすがと思う道を抜け(7点)
・石橋勤さん
 山伏(ヤマブシ)はいつも真面目に法螺(ホラ)を吹き(7点)
・みっちんさんとさざれ石さんも7点でしたがジャンケンで敗退

賞品は、投句用の葉書セットです。

そして今回の特別賞は
「麦そよぐ賞」大川さん・辰五郎さん
「グランパ賞」ありの実さん・辰五郎さん
「静岡会賞」福の市丸さん・ありの実さん
「事務局賞」大川さん

句会の後は、食事と歓談。

今回の企画ものは「虫食い川柳」
これまでの千葉の会での最優秀句特集の虫食いはとても楽しく
お腹が痛くなるほど何回も爆笑しました。
楽しかったですね。

それから、カトンボさんがご自身の本、万能川柳文庫「波にまかせて」を10冊プレゼントしてくださって、争奪戦のじゃんけん大会が行われました。
勝ち取った方々おめでとうございます。

夢の市さんの中締めと、一本締めで、ついに千葉の会は終わりました。

成田山新勝寺で入選&秀逸祈願。
居酒屋で更なる懇談。
「余ったお金は全部使います!」ってことで、さぞ盛り上がったことでしょう。
(私は帰った)

強運会以外で地方の会は千葉の会が最初でした。
2003年の強運会の会場で、これかよさんに「千葉県の人で集まろうって話になってるよ」と声をかけていただき、ホイホイ出かけて13年。
みなさんどうもありがとうございました。
まただれか幹事をしてもいいよっていう人が現れたらいいな。

私のレポもこれで終了です。ありがとうございました。
紙面でお目にかかれればと思います。「投句しろ」ってか?






by funky-mama | 2016-04-17 22:22 | 万能川柳

おいしいパン どうぞ


by funky-mama